【女一人旅・尾道】カフェ・ラーメン・またまたカフェ┃その③

その②はこちらからどうぞ。

女一人旅・尾道【その①】はこちらからどうぞ♪ さて、前回宿にたどり着いたところで終わってしまったので、 張り切って宿の紹介をしていきたいと思います。 ...

女一人旅・尾道 カフェ・ラーメン・またまたカフェ

その②ではゲストハウス【みはらし亭】を紹介しました。

今回はチェックイン~深夜についてです。
いったん山を下りますよーっと!!

尾道の坂




夜の尾道でグルメ三昧

ゲストハウスにチェックインしてから、写真撮りまくっていた私も…
だんだんお腹空いてきました。
それもそのはず、ブランチで食パン1枚食べたきり。

商店街にすてきなお店たくさんあったから、適当に入ろう~。
坂道を下る私。

あちこちにいる猫に心奪われそうになりつつも、なんとか下山。

尾道の薄暗い路地

お酒もスイーツもコーヒーも楽しめる【やまねこカフェ】

住所:〒722-0035 広島県尾道市土堂2-9-33
TEL:0848-21-5355

営業時間:
ランチタイム11:30~
ティータイム14:00~(土日は15:00~)
ディナータイム17:00~22:00

商店街を往復し、「ご飯なら尾道ラーメン?なんでもいいやー」と思っていた私。
歩き疲れたところで出会ったのがこのお店。

やまねこカフェ夜

外観はおしゃれな感じだけど、夜はバーなのかな?という雰囲気の「やまねこカフェ」

元々、有名なお店なので私もチェックしていました。
でも店名には「カフェ」とあるけど…どうなのー?

時間は19時ころ。

店内に入って、「この時間帯カフェでも大丈夫ですか?」と聞くと
笑顔のステキな店員さんが「もちろんですよ^^」とにっこり。
あぁ、もうこのお店好きwと一瞬で好きになりました。

やまねこカフェ店内

しかも、ここの店内も私の心をがっつり掴んできます。
なんなの尾道。私の好みしかないじゃない…( ゚Д゚)
暖かな雰囲気のインテリアがすてき。

やまねこカフェのカウンター席

やまねこカフェのカウンター席

カウンター席に座ったのですが、これまた落ち着く~~~
店員のお姉さんたちが目の前で働いているんですが、皆さん可愛いし接客も◎
お酒も出るお店なのに、ほんわかした癒しムードなのはインテリアのおかげか…
店員さんたちの癒しパワーなのか…。

一番人気だという「やまねこラテ」「ガトーショコラ」をオーダー。

やまねこラテ :450円+tax
ガトーショコラ:500円+tax

まぁいいお値段するけど、旅先だしいいでしょう。

やまねこカフェのカフェラテとガトーショコラ

と思ったら・・・こんなの運ばれてきましたーヾ(*´∀`*)ノ
めっっっちゃ可愛くない?

めっっっっっちゃ可愛い!!!!!

ガトーショコラもプレートに盛り付けて、バニラアイスにエスプレッソが♡
季節的にデコレーションもクリスマス(*’ω’*)
そしてやまねこさんのラテアートっっっ

やまねこカフェの一番人気「やまねこラテ」

ヤマネコカフェのガトーショコラ、クリスマスバージョン

一人だけどめちゃニマニマしながら食べていた気がします。怪しい…。

あまりにも有名なところって、私はあえて行かないことが多いのですが
ここは本当に行ってよかったーー!って思いました。

人多そうなお店ですが、私が行った時間帯(19時~20時ころ)は、
それほど人もおらず存分にゆっくりできました。
おひとり様の方もちらほらいましたよー!

たぶんカフェには時間が遅いし、ご飯食べて二次会っていうには早い時間帯だったのが良かったのかな。

ほっこりして元気出たので、再び商店街や駅前を散策します。
ちゃんとご飯食べないとたぶん夜中にお腹空く…。
そして宿へは350段の石段。深夜に上り下りは勘弁です。

尾道港

晩御飯は定番「尾道ラーメン」に決ーめた【喰海】

特に何が食べたいわけでもなかったけど、歩いてると尾道ラーメンの看板が多いこと。

潜在意識に刷り込まれたのか、なんか食べたくなりました(笑)

もともとラーメン好きですし。

お店のこだわりはない、並んだりはしたくない。
ということで海沿いを歩いていると出会った「喰海」さんというお店へ。
お客さん少なかったからよかった♪

尾道ラーメン・餃子セット
ラーメンだけでもいいですが、私かなり大食いなのでがっつりセットを。
餃子とラーメンのセット♡おいしい…。

冷え冷えのから揚げとポテトはなくてもよかったな(;’∀’)

人も少なく、海に向かったカウンター席でのんびりラーメン。
幸せだなぁ…。

尾道ラーメン「喰海」のカウンター席
尾道ラーメンの特徴は醤油ベースのスープで、背油がたっぷり。
私は脂身とか油系がちょっと苦手なので、背油少なめが好きです(笑)
味はいいんですけどね。

こちらのお店のは、背油大き目で、量はほどほどだったので〇でした。

お腹も満足!ゲストハウスへ帰還

お腹も満たされご満悦の私は、ゆるーり散歩しながらゲストハウスへ戻ります。
適当な道を歩きつつ、素敵なお店を見つけつつ。

尾道の夜猫

途中めちゃくちゃ大きなにゃんこに遭遇。
人懐っこく寄ってきてくれました♡かわいいー

おっきいにゃんこ
夜でも階段を上り続けると、ちょっと汗ばむくらい。
ゲストハウスに着いたころにはコート不要でしたw

(私が相当暑がりだからかも?)

夜のみはらし亭も趣があって最高です。
夜になると千光寺付近の観光客もほぼいなくなり、静かな環境。

ここからが私の時間です。

夜のカフェにPC、手帳持ち込んで居座る。
PCでブログとか書いてフリーランスっぽさを堪能する(笑)
しょーもない目的です(*´ω`)

シャワーしてからでも良かったけど、少しでも長く過ごしたかったので
荷物整理したらカフェに向かいます。

カフェからの、ラーメンからの、またまたカフェ。
良き…。

旅の本命、ゲストハウスのカフェ入りびたり☆

みはらし亭のカフェ夜
ゲストハウスからだと、建物を出ずに直接カフェに入ることができます。
女性専用ドミトリーは、カフェのほぼ隣の部屋なのでアクセス抜群!

カフェがにぎやかだと、けっこう音が気になるとの口コミもありましたが…
私が滞在した時、夜のカフェは入れ替わり2,3人ずつしかおらず。
皆さんそれぞれ静かに過ごされていて、ほぼ音も皆無。

私はソファ席に陣取りカフェラテを注文。
お酒好きな方はお酒もありましたよ♪

みはらし亭カフェで作業中

ゲストハウスに宿泊すると「ドリンク100円OFF」のチケットがもらえるので、
使わない手はありません。
モーニングで使うものありですね~。

丁寧にコーヒーを抽出してくれているのが分かります。
とってもいい香りがカフェ中に広がります。
待っている間も幸せに思える。なんて素敵な空間なんだろう…。

みはらし亭カフェでカフェラテ

これまたオリジナルカップが可愛い。
販売もしていましたので、気になる方はどうぞ!

ふんわりソファに沈み込みながら、買ったばかりのノートPCでドヤァ(*´▽`*)な私w
しかし真実は…まだセットアップも十分に終わっておらず、恐々ネットサーフィンするのがやっと。
ブログ執筆とか無理でしたねー。うん。
次こそはドヤァしたい!!

でも手帳に旅のことを書き留めたり、タスクをまとめたり。
ちょうど年末なので2019年の目標を立てたり。
大変充実した時間を、最高の環境で過ごせましたー☆

みはらし亭のカフェでの過ごし方

宿泊客はカフェに持ち込みOKなのでポッキーも食べてました(笑)

この素敵な空間も0時まで。
あまりギリギリまで居座るのも…と思い23時半くらいに撤収。

尾道の夜が更けてゆく・・・

女性専用ドミトリーに戻ると、もう皆さん就寝中( ゚Д゚)
早いなー。私の感覚がおかしいの?

しかも私が帰ってなかったからか、皆さん電気つけたままにしてくれている><
いやーーーーーー!申し訳なさすぎる。

速攻で消して、スマホのライトにしました。

先に用意しておいたお風呂セットを持って、シャワーに向かいます。

みはらし亭シャワー

シャワー室があまりにも寒いなら、髪洗うのはやめておこうと思ってましたが
なんとかいけそうってことでシャンプーも。
坂を歩き回って汗かいたしね。

ドミでシャワーの数が少ない時や、
さらに男女共用の時は髪洗うのすごく躊躇します。
超ロングで洗うにも乾かすにも時間がかかるので、迷惑かなぁ…と。
できればさっぱりしたいんですけどねぇ。

みはらし亭ランドリーと洗面所

そそくさとシャワーして、次の人が出てくる前に必死でドライヤーw
もう全然乾かないんですよ長いと。
男性とかシャワーも早いから焦る焦る。

しかもドライヤーの時ってすごい格好して乾かしてたりするので、
急に人が来ると驚かせる可能性大。
貞子みたくなってるもの…(+_+)気ぃつかうわぁ。

さて、シャワー終わってドミへ戻ってくると真っ暗闇。
もう寝ざるを得ませんね。

AM1:00

まだまだ私は活動タイムなのですがw
ここは寝ておきましょう(‘ω’)

布団もふかふかだしエアコンもきいているので、
薄いワンピース一枚で寝ましたが、全然寒くなかったです。
乾燥に弱いのでマスクはしっかりします!

寝ると言いつつ、タブレットでネットしたりゲームしたり漫画読んだりw
寝たのは2時過ぎてましたね。

でも無理せず好きに動けて、夜もマイペースに過ごせたので満足。
旅と日常が溶けあう感じが好き。

ではおやすみなさいー!

1泊2日の尾道旅。
やっと後半戦に突入です。

女一人旅・尾道 その④
乞うご期待くださいませ!!


その④ 完結編 はこちらから↓

その③はこちらからどうぞ。 女一人旅・尾道 2日目に突入です。 1日中尾道の街を歩き回り、訪れた素敵カフェを紹介しますね~ それで...

コメント

  1. さち より:

    すんごい参考になりましたーー!!!
    女一人旅したくて尾道調べてたけど不安だったのです。
    みはらし亭泊まりたくなっちゃいました!

  2. 匿名 より:

    途中送信してもた笑。すみません

    尾道の続きもゼヒゼヒ待ってます♪

    あと活字やカフェがお好きなところも価値観が近くてなんか共感できました!

    • たむたむ より:

      さちさん、はじめまして。

      嬉しいコメントありがとうございます。
      尾道は一人旅におすすめの街ですよ!
      のんび〜り時間が流れています(*’ω’*)

      カフェがお好きなら、あちこちに個性的なカフェたくさん!
      「みはらし亭」のカフェもとっても素敵です♡
      お泊りの際、冬は防寒にご注意くださいね。(私は寒さに激強いですw)

      続きには、おススメカフェをいくつか紹介しますのでお楽しみに♪