2020.10~11 京都にてノマド生活中\( 'ω')/

2021年手帳紹介!~ほぼ日12年目~

もう2020年11月。
手帳オタクの私は9月に早々と2021年の手帳をゲットしています。
新しい手帳が使いたくてウズウズする…(*’ω’*)

今年からあちこち移動する生活になったので、前みたいに同時に7冊!!とはいきませんが、まだまだ手帳が大好き♡
てことで2021年私の相棒となる手帳紹介と、使い方を紹介します。

(手帳と常に持ち運ぶノートも含まれています)

2020~2021年の手帳&ノート達

2020年は「ほぼ日WEEKS」と「1/2 Year Notebook」の2冊体制。

2021年は真っ赤な「ほぼ日WEEKS Mega」の1冊で行こうと思ってます!!

2020年の手帳振り返り

私の2020年の相棒は2冊。

めっちゃ使うぞ―――って意気込んだけど、結局使い方が安定せず。反省多し。

【メイン】ほぼ日手帳WEEKSタイ&チーフ(東京タワー)

ほぼ日歴12年。ほぼ日手帳は「1日1ページ」手帳の王道。

去年は「ほぼ日プランナー」で1日1ページ使ってたけどやっぱり持ち運びがしんどい。

で、2020年は週間手帳の「ほぼ日WEEKS」にしました。東京オリンピック(があるはず)の年だったので、東京タワー柄にしました♡これめっちゃモチーフが可愛くてお気に入りです。

WEEKSの使い方

一緒に使ってるのは、

●ほぼ日WEEKS用下敷き

●STYLE FIT4本用軸

STYLE FITはですね、4本軸に同じ色を4本ていう狂気じみたことをしています。

ブラウンブラックの0.28、0.38、0.5㎜を1本ずつと、予備の0.28㎜という構成。

私ブラウンブラック無いと無理なんですよ。外出先でインク無くなったらテンションがた落ちなので、予備も持ってます♪自宅にも0.28㎜に至っては10本はストックがあります。

※ただ、今は点々と滞在先を変える「ノマドワーカー」という働き方をしているので、このペン1本だけだと「さすがに色が欲しい!!」ってなって、予備を赤0.38㎜にしました(笑)

手帳の裏表紙側はこんなことになっています。付箋を仕込んでます。

何かあった時のメモ用や、目立たせる用に。小さい付箋が好きなんですけど…ちょっと大きめのにいろいろ書きたいなーって思うことが多かったので、来年はサイズ違いも入れようと思います。

で、手帳の中身はこんな感じ。けっこう真っ白ですね。スケジュール管理はスマホのGoogleカレンダーでやってるので、こちらには書いてません。

マンスリーページには大きなイベント毎は書き込んでますが、それほど予定管理には関係なし。

週間ページはその日やったことを書いたり、買ったもののタグや、お店のカードを貼ったり。手紙をもらったらそれも貼ってます。

メモページは、勉強したことや調べた情報まとめに使ってます。

【サブノート】1/2Year Notebook

こちらは手帳じゃなくてノート。方眼ノートしか使えない病を発症してるので5㎜方眼。

しかも私好みのシンプルでかっこよいデザインと、方眼が薄めなのがとてもいいです。

1/2とあるように、本来倍の厚みがあるノートです。サブなので軽さを重視して1/2サイズに。

1/2Year Notebookの使い方

このノートは「退職用」とでも言いましょうか…。

2020年8月に私は15年勤めた職場を退職して、フリーランスになりました。この準備のために勉強した情報をまとめておくのにこのノートを使いました。

WEEKSと同じように表紙裏にたくさん付箋を貼って、書いた内容ごとに付箋で色分け。

「退職関係」「留学情報」「お金関係(仕事)」「海外情報」で分けて、それはもう書きまくりました。

のうのうと15年会社員として生きてきたので、1人でお金稼いで生きていく知識ゼロだったんです…。

↑中はこんな感じ。すごい書きなぐってて恥ずかしいのでちょっと小さめサイズで(笑)仕事の合間やノートを持ってない時には、他の付箋や紙に書いて、それを貼り付けてます。私は書くことで内容が頭に入る方なので、手間ですが細かいことまで書きました。

あと、私のこだわりの1つ。

右下にちょっと見えてますが、全てのページにページ番号を付けます。そうすると、いろんな情報書いても「続き〇Pへ」「関連情報〇Pへ」て書くだけで、情報がつながるんです。

退職した今ではそれほど書くことがなくなりましたが、大切な1冊です。来年からは持ち歩くことはないけど、全てのページをPDF化してどこでも見られるようにしてます。

2021年の手帳紹介と使い方

さてーいよいよ来年の手帳紹介でーす。

と言っても、もう1冊だしそのまんまなんですが…。

ほぼ日WEEKS Mega(レッド)

2020年と同じほぼ日WEEKS…と思いきや「Mega」ですっ!!

今のところ、おまけボールペンと色がちょうどよかったスタバのバンドを付けています。

正式に手帳が切り替わったらスタイルフィットになります。

ほぼ日WEEKS Megaのすごいとこ

Megaたる所以ですね。

もう知ってる人には当たり前だけど、メモページがWEEKSの3倍!!!

もはやメモページが本体なのではないかというほどのボリューム。こんな手帳なかなかないですよね。

「メモが多い」だけなら、他の手帳でもあるけど、私はほぼ日の「トモエリバー」という紙質にも惚れ込んでいるので、他の手帳は使えません。

しかもほぼ日のメモページって最初からページ番号があるんです!なかったら私200ページ以上手書きしないといけない所だったので、本当にありがたい(*´ω`)

2021年の手帳の使い方

2021年は少ない荷物であちこち(行けるなら世界中)を飛び回る予定なので、限りなくコンパクトになる手帳を選びました。ノートを別で持つか悩んだけど、結局「WEEKS Mega」なら1冊でいけるのでは?と。

実は今の時点で、新しく始めたことをまとめたかったけど「来年の手帳はまだ使えない。かと言って、今の手帳に書いたら来年も持ち歩けない!」ってなって…別のノート使い始めちゃったんですよねーーー(笑)計画性とは…。

使い方は、今と大きくは変わらないんですけど、どこでも開いておく習慣をつけたい。

片時も話さず持ってるんですけど、結局「カバンから出す→バンド外す→ペンを出す→開く→書く」って作業がめんどくさくスマホにメモったり、他に書いてしまって無くしたり。

手帳の表紙、裏表紙にいろんなもの挟んでるし、ページにも貼りまくってるので、外出先で開くのが嫌。2021年はその辺改善していきたいんです。

いつでも持ち歩いて、サッと出してすぐ書ける

家(ホテル)に帰ったら、必ず机に開いておく

プラスで貼ることはせず、ペンで書くのみ(厚くなるの防止)

そんな感じでボロボロになるまで使い込んでいきたいと思います。

200ページのメモがどれだけ埋まるか?はたまた足りなくなるか?楽しみです\( ‘ω’)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください