こんにちは。
医療職15年を経て2020年に退職。
好きな時に好きな場所で、ノマド生活を始めた“たむたむ”(@Tamtabi_jp)です。
30代から全身脱毛を始めた私。
1年ごとに経過を語るつもりが、毎年中途半端な時期になる…。
今回は始めてから3年ちょっと経った現状をお話します。
いろいろぶっちゃけています。
リアルな感想を求めている方はどうぞ。
あと30代ならではの問題も勃発して、秘密兵器投入です。
お楽しみ(?)に!!

30代の私の脱毛事情
全身脱毛を契約したのは34歳の頃。
かなり遅いのでビクビクでしたが、どう考えてもしないより良かった。
早いに越したことはないけど、30代でも遅くない。
通っているのは全国展開の脱毛サロン RinRinさん。
詳細は↓まで。

契約内容
全身通い放題のプラチナコース
※同僚と契約し、キャンペーンでなんと30%OFF\( ‘ω’)/
契約時
34歳
施術回数
(3年経ったわりに少ない)11回
※ちなみに20代前半に手足、脇の脱毛1年経験あり
30代白髪問題勃発
現在の状況に移る前に、大問題について触れさせてください。
もうタイトルにネタバレしている通り「白髪問題」勃発。
これまで白髪など気にしたことがなかった私ですが、ここ数年チラホラ白髪が発見されるようになりました。
もはやここまでか…と仕方ない気持ちでいました。
ただ。
脱毛には大問題です。
レーザー脱毛は、黒い部分に反応して脱毛効果が得られます。
ブリーチで色を抜いても、毛根からは黒い毛が生えている場合問題なし。
白髪は毛根まで白くなるので「レーザーに反応しない=脱毛効果無し」ということに。
めっちゃお金かけて通ってるのに、よもや白髪だけ残るとか何の辱めですか!?
ちなみに白髪だけじゃなく、産毛もレーザーに反応しにくいようです。
10回目の施術で、サロンの方に白髪について聞いてみました。
そしたらやはり「回数を重ねようが効果はない」とのこと。
Σ(゚д゚lll)ガーン
分かっちゃいたけど…。
秘密兵器導入
そんな白髪問題を経て、11回目の施術から秘密兵器導入しました。
以前から案内されていたNewマシーンです。
通い放題でもNewマシーンはプラス料金がかかってしまうのですが…せっかく他がキレイになっても白髪だけ残るとか、悲劇。
回数こなして減るならいいですけど、そもそも色に反応する原理だから絶対無理。
あとから「やっぱり白髪(産毛)の部分だけやる」のは効率が悪すぎます。
全身そのNewマシーンでやると、7、8000円だったかな?それくらい毎回かかるので、それはちょっときつい。
何か所かセット価格があったので、私は2か所で2000円をプラス。
11回目にドキドキの初体験をしてきました。
でもまだ1回なので、劇的な変化は分からない感じ。
その辺の感想も踏まえて、この後お話します。
SPL方式(Newマシーン)
レーザーや従来の脱毛は毛根のメラニン色素をターゲットとしていたため、ゴムで弾かれたようなわずかな痛みが伴いました。しかし、SPL方式はジェルの上から広範囲に弱めの光エネルギーを当て、熱を「毛包」に集中させて脱毛する新しい美容脱毛方式です。痛みはほとんど感じず暖かさを感じる程度です。(RINRIN公式HPより)
3年ちょい【計11回】全身脱毛に通った結果+秘密兵器
3年過ぎて11回なので、かなりスローペースです。
途中、諸事情あり半年以上通えなかった期間がありました。
しかもこの前、予約をドタキャンしてしまって…自己嫌悪に陥った私。
本当にごめんなさい。二度としません。反省。
同時に契約した子は、もう16、7回くらい通ってます。
手足
かなり良い感じです。
パッと見「ムダ毛」と思えるものはほとんど生えなくなりました。
ほぼ手入れ0です。
でも二の腕、太ももはもともと毛が細いので。
パッと見気になりはしないけど、もうちょっと減ってほしいなと言う感じ。
顔周り
もともとが産毛ぽいので、大きな効果が分かりづらい。
ただ私は鼻下が気になる!!!
他の手入れがほぼいらないもので、ちょっと気を抜いたら「おや?」ってなるのが鼻下。
仕事ではずっとマスクしてるから、さらに気を抜いてしまう。
白髪問題と一緒に相談して、鼻下もNewマシーンを導入。
鼻下のみは500円プラスらしく、気軽にできますね。
まだ1回しかしてないけど、ものすごく生えるのが遅くなった気がします。
これからに期待大。
脇
20代で1年通っていたのもあり、激減しています。
真夏ですが、それほどノースリ着ないので気にならない。
毛自体が細くなって、たまーに気になるのが生えてきて、サッと剃って終わり。
いいよいいよー。このまま無くなれ!!
お腹・背中
背中は見えない…。
そしてここも産毛っぽいから、効果が分かりづらいです。
減った…ような?気がします!
地道に続けます。
手足の指
足の指は元数本だったので、もうほぼ生えない気がします。
でも…手の甲と指が意外とある。
一番目に入るところだからか気になってます。
でも白髪、産毛ではないので回数重ねてじっくりやっつけます。
VIOライン
よしきた本題。←
そんな勢いでリアルに語っていいのだろうか私。
でも語ります。
毛量的には最初を10とするなら4?5?ってところでしょうか。
分かりにくい?
そして秘密兵器を導入した箇所でもあります。
1回目じゃ全く効果分からないけど、根絶やしにしてくれよう。
てか、秘密兵器って冷却がいらないって聞いた気がする。
1ショットで広範囲できて、冷やさず、痛みも少ないと。
普通にがっつりアイスノンで冷やされて、死にそうになった上に、普段より痛かった気がするんですけど??
おかしい…。
今度聞いてみよう。
前回にも書いたけど、VIOは人によっては20回施術しても生える人は生える。
しぶといらしいので、こちらも根気強く頑張ります。
今後の話~海外行く行く詐欺~
私はちょうど今月末で退職し、海外へ行く予定でした。
サロンのスタッフさんにも相談し、お店自体を変えることに決定。
それが2019年12月。
まさかねぇ、そこからコロナ来るとは思わないですよね?
半年でこうも世界が変わるなんて、人生何があるか分からない。
海外に行く行かないじゃなくて「行けなくなった」私。
めっちゃ海外の話してたのに、行く行く詐欺かよ私。
…でも、仕方ありません。
このまま国内で待機しつつ、脱毛にも通います。
海外に行くと、多くても半年に一度になるので今のうちに回数稼いで毛を根絶!!
実家の近くにRINRINの店舗があればよかったのですが、ド田舎なのでなし。
せっかく慣れた今のお店に、しばらく通うことにしました。
次の更新は4年経った頃、2021年春くらいかな。
さすがにそのころには海外に行けてて欲しい。
秘密兵器のNewマシーンの効果も、お話できるかなーと思います。