【次の旅予告】2020.2 京都2泊3日1人旅

2019年⇒2020年┃振り返りと新たな目標

2019年からあっという間に2020年。

年末はたっぷり3連休で帰省、元旦からは3連勤。

バタバタしていたので、やっと新年という実感が湧いてきました。

 

2020年どんな年にしていこうか・・・。

私にとって2020年は、人生の中でも一番と言っていいくらいの特別な1年になる。

そう確信しています。

 

そんな2020年、どんな目標を持って過ごしていくか。

2019年の振り返りと一緒にまとめました。

 

ちなみに「2018年⇒2019年の振り返り」はこちら↓

2018年⇒2019年┃振り返りと新たな目標

 

2019年の目標と振り返り

まずは2019年、令和元年の目標がどの程度達成できたのか。

振り返ってみようと思います。

①フリーランス活動の目標

メイン以外の収入で月10万円以上得る

(最終的な目標は月40万円)
➡副業の最高は月4万ほど。
しかも安定しているどころか、最大瞬間風速です…。
精進が必要。でもコツコツ継続していきます。

ライターとしての仕事を受注する

➡クラウドソーシングに登録して、ライターとしてお仕事をいただけました。
継続でお話をいただけたり、単価交渉をしたり。初体験ばかり。
私でもできるんだと大きな自信につながりました。

ブログPV10万/月達成

➡こちらも最大瞬間風速で1.3万PV/月といったところ。
正直まだまだで他の人を見ていると、がっかりすることが多いのですが
始めた頃は1万なんて想像もできなかったこと。成長できてる♪

Twitterフォロワー1000人

➡Twitter…ほとんど活用できなかったな。最高200くらいでしたか。

ブログ記事200記事書く

➡これまた50程度と惨敗。
毎日更新されている副業の方、すごすぎます。見習います。

本200冊読む(ジャンル問わず)

➡100冊は読んだと思うのです。
ジャンル問わず読むのは、新しい知識が得られて楽しい。

オフ会・セミナーに参加する

➡地元のフリーランスやブロガーの集まる、オフ会兼セミナーに思い切って参加しました。
ところがまるで雰囲気が合わずげんなり。まぁ行かないと分からないですからね!

フリーランスの仲間を作る

➡あまり行動できていないです。
ひっそりTwitterでフォローさせていただいているくらい。

 

②健康関連の目標

ダイエット-5㎏

(最終目標-10㎏)
➡・・・正月直後の現在、むしろプラスです(・ω・)
アホなのかしら私。筋トレに励みます。

ヘアドネーションに参加する(50㎝目標)

➡こちら、ほぼ達成です・・・が、
美容院を予約しない私がダメなのです。←電話嫌いコミュ障
50㎝いくか30㎝にするか迷うところです。

ランニング習慣をつけ大会出場(まずは10㎞)

➡すいません、これ最もなかったことになっていました。。。

さて、たくさんあるからサクサクいきます。

③ライフスタイル関連の目標

時間を大切にし、無駄に使わない

➡TVを見なくなり、休日に昼過ぎまで寝ることがなくなりました。

月1で旅行する

➡達成!

彼氏を作る

➡あれ?一人だなぁ?おかしいなぁ(笑)

英会話の勉強継続

➡ちょこちょこ継続中。

TOEIC700点目標(1月に受験)

➡1月って今なのですが、そもそも申し込みを忘れる大失態。

オンライン英会話始める

➡未達成

自分に似合うメイクを身に着ける

➡…未達成

ボランティア参加

➡未達成

断捨離を続けて持ち物のミニマム化

➡メルカリを始めて順調に減らしてます。

固定費を減らす

➡ネット固定回線を解約したり、不要なサービスは解約!

2019年の点数は?

65点!!

あれ?去年と同じですね(;’∀’)

 

貯金しつつ、節約旅を楽しみ、退職に向けて動き始めた。

ダメではない、ダメではなかったです。

でも、高めの目標を掲げていたとは言え、それを実現している人はいる。

私が達成できなかったのは、まだまだ甘えがあるから。

 

2020年はいよいよ退職。

新しい人生が始まる年。

2020年の目標

正直今年は、やるべきことが多すぎて

全部目標にしていたら書ききれません。

 

すでに私愛用のほぼ日手帳WEEKS&プランナーには、

2020年実現したい100のことを記入しています。

(WEEKSにはプライベートなこと。
プランナーには新しい仕事や生活を実現する上で必要なこと。)

 

ここでは常に意識する、大切な目標を挙げておきます。

①常にやるべきことを意識して行動

①-1 即行動!3秒ルール!

私はダラダラ時間が非常に多いです。

何してたのか分からない数時間があることも。

 

こたつに座って「あーあれやらなきゃなー。〇時になったらやろう。」

車に戻って「ちょっとTwitter見てから帰ろう。」

一人で時間潰すのが上手すぎる弊害がここに・・・。

永遠に暇を潰せてしまうのです。

 

「あれやらなきゃ」と思ったら、すぐさま動く。

「〇〇してから」とか「〇分後」とか考えない。

ある意味思考停止して、3秒以内に行動に移す。

これを四六時中意識しようと思います。

今は、分かっていても動けてない。強制的に動く!!

これができるとかなり強いと思う。だからこそ難しいのかな?(私だけ?)

頑張ります!!

 

①-2 行動を宣言してから動く

これもかなり大切。と分かっていつつできないことが多い。

作業しにカフェに行く。座る。とりあえずスマホ。

こうなると完全にダメなパターンに突入。

 

まず「この時間に〇〇、△△、××をやる!」と宣言してから時間を過ごすようにします。

でも1人でやるとさぼりそうなので、

できるだけTwitterやサロンの人が見ているところでタスクを宣言する!

そして、成果も公表する。

 

この2点をしっかり守って、大切な時間を有効に使います!

②副業で月10万円達成

もはや退職したら副業ですらなくなります。

2019年はライターで調子よく稼げた時も一瞬ありましたが、

本業が忙しく精神的に参ってくると、仕事を減らしてしまいました。

 

ブログ、ライター、その他なんでもいいので、

月に10万円の収入はなんとしてでも確保したいです。

今後海外の物価の安い国で暮らすとしても、10万円はないと厳しいと思ったから。

10万円でも正直厳しい。

生活だけじゃなく、移動や将来のことも考えたら足りない。

「まずは今の貯金は減らさず、今稼いだお金で今生活できる」

ここを目指して行動します。

③身体が資本!健康維持!

フリーで仕事を始めると、もう会社は守ってくれません。

働けなくても有給休暇はないし、給料ももらえない。

何はなくとも健康体が必要です。

 

ただえさえ私は30代後半に突入。

ちょこちょこ生活習慣病や体の不調が出てくる頃。

食生活、運動を見直して、身体のメンテナンスに今まで以上に取り組みます。

 

30代に入って10㎏以上増えてるんですよね・・・体重。

肥満はいいことない。(肥満、とまではいかないですが痩せてはない)

158㎝なので50㎏前後が健康的な体重でしょうか?

無理に痩せても意味がないので、食事の見直し・適度な運動!!

毎日のルーティンに入れて、達成度をチェックしています。

2020年の私

いよいよ15年務めた職場を離れ、何の後ろ盾もないフリーランスとなります。

2019年、上司に退職を伝えてから何回も「本当にこれでよかったんだろうか?」

と不安でたまらなくなり、やっぱり退職なんてやめた方が…と弱気になりました。

 

でも、「じゃぁ定年までこの仕事続ける?」と自分に問うと、

絶対に応えはNoでした。

 

今動かないと一生後悔する。

それだけは確かだと分かっているので、何とかやってこれました。

 

夢と希望だけでやっていける世界じゃないことは痛感しています。

ひょっとすると数年で心折れて、また同じ業種に就職するのでは?と考えなくもないです。

まぁそうなったらなった時。

ずっとこの職場で働き「あの時あーすればよかった、こーすればよかった。」

と思い続けながら定年を迎えるのは嫌です。

 

心配性でビビりの私が、精一杯行動して、自分でもやり切ったと感じて。

それでもダメだったのなら、それでいいと思ってます。

死にやしませんしそれで。

 

正直なところ、できるなら失敗はしたくないのが本音です。

でも「ダメでもいい」と思えることで、夢に向かって行動するモチベーションにもなってます。

「絶対失敗したらダメ」と言われると、ガチガチで動けなくなりますもんね。

 

退職までのカウントダウン。

始まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください